FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やばいって、若者言葉?

ようやく更新が軌道に乗ってきました、りーちゃんです(*´ω`)
今日はお休みなのでちょっと余裕♪

さて、今日はまたまた日本語のお話を。
皆さんはどんな時、「やばい」という言葉を使いますか?
「やばい、テストなのに勉強してない!」かな?
「やばい、このアイドル超かっこいい!」でしょうか。
「告白されちゃったー!」「やばっ!」なんてケースも聞きますよね。
相づちの一つや形容詞、感動詞の一つとしてごく普通に使用されている、「やばい」という言葉。
実は結構昔から使われていたりします。
語源は江戸時代後期。何百年と昔です。
じゃあ若者言葉として目の敵にすることはないじゃないか、と思いますよね。
実はこの言葉、もともとは盗人や香具師(的屋のことです)が使う、「身辺が危ない」という意味の隠語なんです。
なので極端に言えば、江戸時代の人が現代に来ると若者みんなが盗人に見えてしまうわけです。
ちょっと使うのがいやになりましたか?笑
まあ、現代ではみんな使ってるんだし、語源がはっきりしてるなら若者言葉じゃないんだし、いいじゃない、という方。
たしかに、TPOをわきまえれば、別に使うことは問題ではない、と私は思います。
大切なのは、その意味。

「やばい」という言葉は「不都合である、危険である」または、
「自分に不利な状況が身近に迫るさま」という意味を持ちます。
なので、「やばい、テストなのに勉強してない!」という使い方はいいでしょう。
その人には実際に、欠点や0点の危機が迫っています(笑)
しかし、二つめと三つめの例においてはどうでしょう。
アイドルがかっこよかったからと言って私達が不利な状況に立たされることはないし、
告白されたらキケンなんてこともあり得ないですよね。
この言葉が問題視されている理由は、否定的な意味で使われるべきこの言葉が、
文字通り乱用されていることにあるのです。
言われてみると、私も乱用してるなあ・・・。

アニメで、バラエティーで、NHK教育でさえ耳にするようになったこの言葉。
いい大人ならこの言葉の矛盾を知っているでしょうが、私達乱用世代はどうでしょう。
自分が普段平気で乱用していることを改めて気づかされた衝撃といったら。
何気なく使っている言葉も、見直してみると意外な発見があるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーちゃん

Author:りーちゃん
読書好きな、どこにでもいる普通の女子高生です(*´ω`)
気軽にコメントしてください♪

訪問者さん数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。