FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表現の自由

切羽詰まりきったりーちゃんです
センター試験まであと一週間。
気分転換に独り言をば。やたらめったら長いですw

さて、先日世界中で話題となった新聞社襲撃事件。皆様もご存知のことと思います。
「表現の自由」を標的にした攻撃に世界中から非難の声が上がりました。
某国の首相など、「吐き気がする」とまで発言したほど。
過激な宗教主義者ですら賛同の声をあげている兆しはありません。
全くもって当然のこと、と文学少女は考えます。
誰かから非難されるかもしれないけれど、ひとりの意志を持つ文学少女として言います。
「犯人は臆病で、かつ低脳な、卑怯者です。」
相手を殺してしまったら、言いたいことは伝わるでしょうか。彼らは霊媒でもする気でしょうか。
(新聞社の方ごめんなさい。)新聞社が一つ潰れたからと言って、風刺はおさまるでしょうか。
インターネット上にはありとあらゆる罵詈雑言がはびこっていると言うのに。
大きな事件を起こせば信者は増え、他の宗教の力は削げるでしょうか。
世界中の非難をどう追い風にするつもりでしょうか。
十数人の方を口封じしたところで言論は静まると思いますか?世界には六十億もの人間がいるのに。
そしてそんなことをして喜ぶ神がいるのなら、それは神なんかじゃない。
自分が作ったものを壊されていい気分なんか普通ならないし、
自分に逆らうものに手を下すのに人の手を使うのなら、やっぱりそれは神じゃない。
だってどんな宗教であれ"神様"って、特別で完璧なものなのでしょう?
それなのにわずか30年ちょっとしか生きてない人間を使わないと行動できないのなら、
ちょっと力不足じゃありませんか?自ら神に泥を塗ったことに気付いていない。

私が一番呆れたのは、犯人が警察から逃げていること。
法を取り締まる組織から逃げていると言うことは、少なくとも
人間のコミュニティーの中に存在する上で罪とされることをしたという自覚があるって言っているようなものじゃないですか。やるだけやってやれトンズラなんて、なんてコスい人間。
万引きして「私は悪くない」って言う若者と同じレベル。
ピンポンダッシュして「だって面白かったし」って言う小学生と同じレベル。
「捕まったら言論の自由を妨害されると思った」なんて、言い訳になりませんね。
法廷はたくさんの報道機関に自分の意見を訴える格好の場所なのですから。
それにこんなに大事になった事件、メディアが放っておくわけがない。

それになにかに抗う手段が暴力なんて、なんて頭の悪いこと。
知り合いの子供はまだ年少さんで喋りが拙いので、気に入らないことがあると叩いたりおもちゃを投げたりしてきます。
駅前で出会う猫達も、触られたくない時は噛みついてきます。
彼らと幼稚園児やにゃん達に、なんの違いがあるでしょう。
あとからちゃんと謝る年少さんや、傷を舐めてくれるにゃん達の方がよっぽど"マトモ"。
意見を統一するために人を殺していけば、あとには誰も、何も残らない。
30を過ぎてそれさえも理解できないなんて。
だいたい、新聞社の風刺画がダメなら聖典の男女差別や異教徒・異邦人差別のがよっぽどダメでしょうよ。
それを承知の上でその教えを信じているのならなおさらに、彼らに銃を撃つ権利はありません。
自分が信じるものはいいだなんて、本当に子供かって話でしょう。
もし仮に情報や意見がどんな低俗なものだとしても、私達には見聞きしてそれについて思考する権利がある。
さらに、どの情報を見聞きするか選択する権利があり、どんな低脳な意見でも、発言する権利があり、
他者はそれに同意または反論、補足する権利がある。
彼らは自らその権利を捨て、奪い、自らの信仰対象に泥を塗った。
それだけで非難する理由は十分です。法治国家で法を守るという自らの義務を果たさなかったことも。
言語を操り、意志を持ち、コミュニケーションをとって生活する人間という生き物として、許されない行為。
彼らがきちんと法の裁きを受けますように。そして犠牲になった方のご冥福と今後の表現の自由の維持を祈ります。
そしてこの事件がもっと多くの人に表現の自由について考える機会を与えてくれればと思います。
気付かないうちに手放した権利や奪った権利、怠った義務について、もう一度考えてみたいな。
宗教に触れる機会をもった人間としても、もう一度、それがなんたるものか、考えたほうがよいのかも。

それから。
インターネット上にあげられている動画や静止画、文章を匿名で散々貶して立ち去る人がいますが、
殺人をしていないだけで彼らと同レベルですよ。
個人や作品、店舗を名指しして、見る(行く)価値がない、見ない(行かない)方がよいなどという意見を
わざわざ発信したなら侮辱罪や威力業務妨害。立派に罰金または懲役ものです。
自分で情報の選択の権利を捨てて、他者の発信の権利を奪い、汚しているんですから。
中学校で習いますよね?
意見を発信したいのであれば、自分の陣地から、堂々と。匿名捨て垢で相手の陣地に入り込んで批判とか卑怯です。
かく言う私も発信者、非難者です。是非問わず御意見お待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーちゃん

Author:りーちゃん
読書好きな、どこにでもいる普通の女子高生です(*´ω`)
気軽にコメントしてください♪

訪問者さん数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。