FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔いの残る「事勿れ」な日々

事勿れ主義。
あなたはこの漢字が読めますか?
なんとなく字面で読んだ人もいたのではないでしょうか
正解は、「ことなかれ主義」です。
失敗も問題も起こらず、平穏にすめばいいという消極的なものの考え方。
なんて甘美な響き(笑)
職場で、学校で、いろんなところで蔓延る罠。
利もないけど害もないと思ったら大違い、厄介なことに、
成長にも是正にも歯止めをかけてしまうくせ者なのです。
私は今までずっと「事なかれ」に浸っていました。

みんな参加してるならまぁいくか。
みんなやってるならまぁやるか。
みんなが言うならまぁするか。
受動的な日々だったけど楽しかった。
私だって心酔して、疑いもしなかった。
いつの間にか受動とすら感じないほどのめり込んでいた。

それがいつからか、なにかが歪んで動きにくくなって、
あんなに張り詰めた顔を見て、いろんな人の泣き顔を見て、やっと気付く違和感。
そして負傷。入院。オーディエンスになって初めて見える、歪み。

どうやらあの子はハブっぽい、ことなかれ、ことなかれ。
なんだかみんなで払うっぽい、ことなかれ、ことなかれ。
みんなで一緒にあれをやろう、ことなかれ、ことなかれ。
勝つためならしょうがないよね、ことなかれ、ことなかれ。
だって私達人数多いし、ことなかれ、ことなかれ。

でも気付く。今年の夏休み、県外で養生していた時は楽しかった。
誰かがいたわけじゃない。イベントがあったわけじゃない。覚えているのは、
調子のいい日にどうにか出かけたオープンキャンパス。消毒の匂い。
従兄弟の好きな歌。宿題に困ったこと。
図書館で自主学習して詰め込んだ知識。毎日メールしてくれた、友達。
記憶も覚束無いほどの症状に悩んで、でも毎日楽しかった。
前日のことを覚えてなくても、次の日もう一回やり直した。
その日やる勉強、リハビリ、遊び、なんでも自分で決めた。
決めたことを変えれば怒られもしたし、通院や薬なんかは絶対自分の好きにはならない。
宿題もしなきゃ。楽なスケジュールを組んだらやり直し。でも、能動的って、楽しい。

すると少しずつ、「流され」たくなくなる。
ねぇ、私今日これしたいよ。私今これしてるよ。私はあの子と約束してるの。
いまそれをするのはつらいよ。そんなことしたらあの人は傷つくよ。
でも集団行動は絶対。能動に慣れたら、受動がつらい。
ちゃんと目を開けば、泣いている子がいた。あの人はいつも、張り詰めた顔をしていた。
白い目がこちらを向いていた。私のいたい場所はここじゃなかった。
曖昧な空気に流されちゃいけない。揶揄されるような態度をとっちゃいけない。

あの時望んだ形はこんなものじゃない。

バラバラな集団でもいい、息苦しいよりは。
完成してなくていい、破綻を取り繕うよりは。
無知なままでいい、妄信に至るよりは。

楽しい人だけ楽しいのなら、どこだって変わらない、別に普通のこと。
でもその楽しさについていけない人を巻き込み出せば、
そしてそれで罪のない人を悩ませ泣かせるのなら、それは、カルトだ。

なにかが悪かったなんて言わない。
今を楽しむことは私達の最たる自由です。ただ、1つ、1つだけ。
ついていけない人や、ついていかない人を、巻き込むことがなにを意味したのか、
お願い分かって欲しい。
気付かれないように泣いている子の声を、どうか聞いてほしい。
そうして牙をむいていたら、次に壊れるのは私だった。


私はもうすぐ次のマスに進みます。
そこで同じ失敗はしない。
自分の事になると「ことなかれ」に溺れてしまう。私の意志は弱いから。
それに集団生活をおくる上で、「ことなかれ」は時には大切になるかもしれない。
それでも私はせめて人が困っている時には、「ことなかれ」に溺れないようにしたい。
絶対に忘れない毎日を教訓に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーちゃん

Author:りーちゃん
読書好きな、どこにでもいる普通の女子高生です(*´ω`)
気軽にコメントしてください♪

訪問者さん数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。